昭和ロマン蔵(その4 昭和のキャラクターのブリキのおもちゃ)

お出かけ

その3 ブリキのおもちゃの続きです。

黄金バット

黄金バット

RIMG0382

マグマ大使

エイトマン

エイトマン

RIMG0376

まぼろし探偵

ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラセブン

ウルトラセブン

デビルマン

デビルマン

黄金バット、マグマ大使、エイトマン、まぼろし探偵はリアルタイムでは知らないですね。

ウルトラマン、ウルトラセブンも再放送でみてたんじゃないでしょうか。

けど、ウルトラマンはその後、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマン太郎とシリーズが続いたこともあり、前シリーズも人気を保っていました。

再放送の回数も多かったです。夕方の5時とか。朝の6時半とか。

僕が小学校3年か4年のときに、ウルトラマンカードを収集するのがブームになりました。カードを購入して専用のアルバムに貼り付けていくというものです。

その頃は、朝6時半にわざわざ早起きして、帰ってきたウルトラマンの再放送を見てましたね。

早起き第一日目の再放送で見た怪獣はベムラーでした。

デビルマンはマジンガーZと永井豪の作品。

『週刊少年マガジン』にて1972年25号(6月11日号)から1973年27号(6月24日号)にかけて連載されたってことだから、リアルタイムです。

けど、3歳とか4歳とかで見ても、良くわかんないアニメだったような気がします。

僕らアラフォーが子供のころ、ウルトラマンのおもちゃはソフトビニール製が主流でした。(前回のブリキのおもちゃのマルサンが発売)

今回の写真ブリキのおもちゃは胴体はブリキですが顔はプラスチックです。ハイブリッドですね。

たしか、ゼンマイで歩行するもので、ソフトビニールの人形よりも高価だった気がします。

コメント

  1. 千尋 より:

    黄金バット
    今じゃ正義のヒーローとは言えない格好!
    こんなヒーローに助けられると逆に怖いかも・・・
    今で言うとワンピースのブルックみたいなモンか!?

  2. shintan より:

    >千尋さん

    たしかに。
    どう見ても、正義の味方じゃない。

    ちなみにまぼろし探偵はびびる大木。

  3. すとん より:

    なつかしい?
    マグマ大使は知ってます。少しお姉さんなので(笑)
    エイトマンはうちに貯金箱あったなあ?

    ちなみにウルトラマンはセブンが好きです♪
    後ろに人造人間キカイダーもあるね?

    それにしてもこんなに並ぶとちょっと不気味(^^;;;

  4. shintan より:

    >すとんさん
    >マグマ大使は知ってます。少しお姉さんなので(笑)
    ということは、うちの姉ちゃんと同じくらいっすね。

    >ちなみにウルトラマンはセブンが好きです♪
    僕も、セブンが好きでした。
    怪獣よりも宇宙人相手が多いんですよね。ダダABCとか。

    >後ろに人造人間キカイダーもあるね?
    ホントだ。
    奇怪だー(誤変換)は、僕のリアルタイムです。

    >それにしてもこんなに並ぶとちょっと不気味
    テンション上がりまくりで、写真撮りまくってる僕も、きっと周りからみたら不気味だったはず(^^;;;

タイトルとURLをコピーしました