あなたに会えてよかった

その曲を聴くと、じんわりと目頭が熱くなる曲がある。

小泉今日子の「あなたに会えてよかった」

TVドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌になって、小泉今日子の曲で一番ヒットした曲。

この曲、山崎まさよしもカバーしているが、原曲には到底かなわない。

青山テルマのカバー、出だしは良いかなって思ったけど、FAKEの入った歌唱法。(スキャットみたいなアドリブチックな歌い方) 歌い方に余裕がありすぎて「余裕がなくて、自信がなくて」って歌詞に合わない。

ケツメイシもやってたけど、これは全く別の曲。

この曲を書いた、小林武史という男。

チャラが主演した映画「スワロウテイル」で、その存在を意識しましたが、
その前にMy Little Loverの「Hello, Again 〜昔からある場所〜」が、ぐっさりと心の琴線を揺さぶられていました。(そして、今から3,4年前にMy Little Loverのベストを買ったり)

その後、「あなたに会えてよかった」も小林武史が絡んでいるってことを知って、あらためて聴くと「なるほどなぁ」と思ったり。


「Hello, Again 〜昔からある場所〜」の歌詞って、「後悔」なんですよね。

歌詞に「リグレットと罪を包み込んで」ってあるくらいだし。

小林武史の歌詞を聴くと「こいつ、うかばれないなぁ」とか、「ゆがんでるなぁ」って思ったりして、「しあわせになれないタイプ」と思ったりですね。

けど、ボーカルのAkkoと結婚して、結婚後のMy Little Loverの曲を聴くと、明るい方向に向かっているというか、ポジティブな雰囲気も感じられて、「しあわせになってんのかなぁ」って思ってたら、何年か前の元旦に離婚の報道があって、「まったく何やってんだよ小林武史は?」って思ったところです。


My Little Loverのシングル・ベストを聞いていると、Akkoが子供が生まれた後「母」になっているのを感じるのだが、小林武史はアーティストのままって感じがする。

創造力を保つ為に、あえて「しあわせ」ではない環境に、自分を持って行ってんじゃないか?って思ったり。

太宰治と、近いような。

「人間失格」で、「弱虫は幸福さえ恐れる」とあるような、何か「しあわせ」になることを、無意識に拒んでいるような、そんな雰囲気を感じます。

ウルフルズのトータス松本とは対極に位置するキャラクター。

「ばんざーい、君に会えてよかったー♪」と同じようなセリフの歌詞なのに。

小泉今日子の「あなたに会えてよかった」とMy Little Loverの「Hello, Again 〜昔からある場所〜」は、歌詞の雰囲気が似てる。

曲の最後じゃ、回顧からちょっと前向きになってみたりするところとか。

「こりゃ、同じ人が作った曲だ。小林武史って過去によっぽど後悔する恋愛したんだな」って納得したんですよ。


でここまで書いて、小泉今日子の「あなたに会えてよかった」の歌詞は、小林武史の作詞ではなくて小泉今日子が作詞だって情報が。。。

あれ?

コメント

  1. 千尋 より:

    前回は名前が入ってなかったみたいで・・・(笑)
    んで、一青っち好きな僕は小林武史よあっちいけ!!
    って感じです。
    一青っちの歌詞は天才や!!って思ってますので、
    この記事の内容のように「負」のイメージを植えてほしくない!!
    ってか一青っちのイメージ悪くしすぎです!!

  2. shintan より:

    >千尋さん

    そっか、Akkoと別れた後、一青窈と結婚したんですね。

    小林武史の才能はすごいですよ。

    けど、才能と引き換えに波乱万丈の人生を送るのもどうかなぁと思ってね。

    人生イロイロだけど、平凡なのも悪くないし。

    ネットが生まれる前は、テレビとかに情報を支配されていたから、このような脚光を浴びるような人たちがアーティストであるという価値観を植え付けられたけど、ネットが出来てからは、普通の生活しながら作品作って、地味に全国ツアー回って、サラリーマン並の生活送るようなやり方も生まれたしね。

  3. 千尋 より:

    >Akkoと別れた後、一青窈と結婚したんですね・・・
    まだ結婚はしてな?い(笑)

    >才能と引き換えに波乱万丈の人生を送るのもどうかなぁ・・・
    持論ですが、普通が一番難しいんです☆

  4. shintan より:

    >千尋さん

    >まだ結婚はしてな?い(笑)
    してないの?
    メンゴメンゴ。

    >持論ですが、普通が一番難しいんです☆
    うーん、確かに。
    みんな、それぞれ波乱万丈の人生を送ってて、芸能人とか有名人のようなメディアに登場する人、たまたまその波乱万丈な人生が露呈するから、芸能人や有名になる人は、波乱万丈な人生を送っているって思っているだけかも。

タイトルとURLをコピーしました