ゴミ箱が下に置けるレンジ台、買いました。

ゴミ箱が下に置けるレンジ台ゴミ箱が下に置けるレンジ台-その2でレンジ台を購入を検討比較している記事を書きましたが、ついにゴミ箱が下に置けるレンジ台(家電ラック)を購入しました。

買ったのはこれ↓

ベルメゾンネットで購入しました。商品名は「木製家電ラック」(ちなみに、ダストボックスは商品に含まれていません)

購入前

レンジ台購入前のキッチン ゴミ箱の上のデッドスペースこちらが、購入前のキッチンの様子。ゴミ箱の上のスペースが有効に使えずもったいないです。

ゴミ箱は、台所に常時必要なのが、燃えるごみ、プラスチック、ビン・缶。不燃物とペットボトルはキッチンに置いとかなくてベランダに置いておけばいいだろうってことで3つ置きたいとのこと。

それぞれのゴミ箱の大きさが20リットル欲しいとのこと。

自治体の分別用プラスチックのゴミ袋が大サイズしかないので、小さいゴミ箱だと、ゴミ袋が満杯にならないのだそうです。そうなると、結局プラスチックのゴミ袋用の大きなゴミ箱をベランダに用意しなければならないってことになるらしい。

20リットルのゴミ箱が3つ並べられるサイズということで、横幅が82cmの商品を選びました。

 

届いた商品はこちら

結構、でかいです。

中身です。

ベルメゾンネットの商品写真と比べると、随分木の色が白っぽいです。材質はパイン材です。

塗装もラッカー塗装で、光沢のないナチュラルな質感です。

先に買っていた下駄箱もこのような材質だったのし、こちらの方が好みなので、カタログと本物が違ってラッキーでした。

 

組み立て説明書

レンジ台組み立て説明書全部で3枚ありますが、実質組み立ての説明書は1枚だけです。

こちらは、少し大きめの写真をアップしておきました。クリックで拡大します。

組み立ての際、わかりにくかったのは、クロスバーを取り付けるリード穴の場所がおかしい。

説明書には「クロスバーのリード穴は、各クロスバーの上用のリード穴のみあいています。」と書いてあるが、下のクロスバーのリード穴は、上のクロスバーの下部より、上に付いている。

結局、下のクロスバーはリード穴を無視して、取り付けました。

完成

組み立ては大人二人で行い、かかった時間は60分ほどです。組み立ては60分で終了したのですが、組み立てた後に、どうも「ゆがみ」が気になる。

左の脚を見ると、明らかに曲がっている。

途中組み立てる時に、ネジを締めすぎて「バキ」って音がしたのが、原因かもしれません。

このラックは、一番下に横を繋げる梁が入っていないので、どうも下の方の脚は不安定です。

どうも、グラグラします。

なので、下のクロスバーを最初につけた場所よりも下にずらしました。

クロスバーを取り付けをやり直す時は、メジャーで横幅を測ったり、ネジを一旦全部緩めてやり直したり、そのような微調整で、なんだかんだで1時間くらいやってたんじゃないでしょうか。
けど、あんまり効果はありませんでした。

脚の下にアジャスターが付いているので、前の方を長くして床に強く当たるようにして、外に広げてやると、なんとかまっすぐになりました。

まっすぐになったでしょ?

ちなみに、前にあるのが以前購入した下駄箱です。

同じテイストなので、コーディネートばっちりです。

けど、キッチンと玄関なので、あんまり関係ないですけどね。

棚(クリックで拡大)
天然パイン材ラッカー塗装でナチュラル感
棚は六角レンチで止めてます
下から眺めるとこんな感じ

 

 

【木製家電ラック】 詳しい寸法などはこちらでご確認ください。

後は、ゴミ箱を買い足さなきゃいけないです。もしかしたら、一緒に写真に写っているダストボックスを買うかもしれないですけど、確か14,800円だったような。ちょっと高い。それと、ショップの商品レビューを読むと、家電ラックと出すとボックスの色が揃っていないってことなので、検討中...