ギリシャ新婚旅行記 その1 旅程と福岡空港~アブダビまで

2011年の9月に新婚旅行でギリシャに行きました。 その記事を書こう書こうと思ってたら、丸々1年経っちゃった。 1年越しで、旅行記をブログに書きます。 夫婦二人とも、海外旅行は初めて。普段、飛行機に乗ることもないビギナーです。 英語は、夫の僕が中学生レベルで、妻はほとんどしゃべれません。 そんな2人が、ツアーでなく手配旅行でギリシャに新婚旅行に行きました。

ギリシャ新婚旅行旅程

活動予定

宿泊

9/16

福岡 名古屋着 名古屋発 18:10 16:25 21:40 NH232で中部国際空港へ   EY889便。搭乗手続き 19:40から 機内泊

9/17

アブダビ アブダビ アテネ   サントリーニ 06:20 09:30 13:25 17:45 18:35 アブダビ着 EY91便でアテネへ アテネ着(乗り継ぎ) OA556便でサントリーニへ サントリー二着 専用車ホテルへ送迎 サントリーニ泊

9/18

サントリーニ 終日フリー サントリーニ泊

9/19

サントリーニ ミコノス 12:00 14:35 高速艇(FLYINGCAT4)でミコノスへ ミコノス着~専用車でホテルへ送迎 ミコノス泊

9/20

ミコノス 終日フリー ミコノス泊

9/21

ミコノス アテネ 09:55 10:35 OA653便でアテネへ アテネ着 専用車でホテルへ アテネ泊

9/22

アテネ   アブダビ 14:25 20:00 21:30 アテネ発EY90   アブダビ発。EY888便 機内泊

9/23

名古屋   福岡 13:35 16:15 17:35 名古屋着 名古屋発 NH227 福岡着
  • 表示時間はすべて現地時間です。(日本とギリシャの時差 6時間/夏期)
  • NH:全日空、EY:エティファド航空、OA:オリンピック航空

5泊8日の旅程です。 アテネまでの航空券は自分でネットで手配しました。現地の交通とホテルは旅行代理店に手配してもらいました。 準備については、また別のポストでまとめる予定です。

福岡空港からサントリーニまで

1. 福岡空港~中部国際空港(名古屋) 全日空
  2. 中部国際空港(名古屋)~アブダビ エティハド航空
  3. アブダビ~アテネ エティハド航空
  4. アテネ~サントリーニ オリンピック航空

てな具合で、4つの飛行機を乗り継ぎます。飛行機に乗っている時間が20時間40分。待ち時間が9時間45分。所要時間は30時間25分です。

福岡空港~中部国際空港

福岡空港

福岡空港 17:53 まずは、全日空の国内便で中部国際空港へ向かいます。 太平洋側に台風が北上してきていて、揺れがひどかったです。

中部国際空港(セントレア)

19:35ごろ、中部国際空港に到着しました。 3階に行くと、エティハド航空のチェックインカウンターが見つかったので、そこでチェックインですが、普段飛行機に乗りなれていないので、このあたりで既に右往左往です。しかし、日本語が通じるので、大したことはありません。 団体がチェックインしてたので、ツアーのお客さんでしょう。 チェックインを済ませて両替をしようと思ったら、セントレア直営の両替所は営業時間が8時までで、閉まってしまいました。 出国審査後の制限エリアの両替書は開いているとのことで、そちらで両替しました。 出国審査とか税関とかも初めてで、おっかなびっくりです。

中部国際空港(セントレアからアブダビへ)

エティハド機内食(1回目)
メニュー
北京空港

20:55発エティハド航空の飛行機に乗ります。 まずは最初の機内食。日本時間で22:50ごろです。アラビア風鶏肉のタジン、トマトライス、野菜のシチュー、アルデンテ・ペンネパスタ、ブラックオリーブとかです。メニューも掲載したので、詳しくはそちらでどうぞ。 福岡空港で、軽く御飯食べたのですが、全部食べれました。 その他に、和食のメニューもありました。   途中で北京空港に着陸。給油と北京からのお客を乗せるためだそうです。 中部国際空港から北京空港の間は、空席がいっぱいありましたが、北京で満席になりました。 中部国際空港からアブダビまで、飛行機に乗っている時間は、およそ14時間です。 出発する前は、この14時間が苦痛だろうと心配していましたが、思ったより眠れたので案外苦になりませんでした。 途中で、夜食の機内サービスがあったらしんですけど、僕は眠っていて気がつきませんでした。 ただ、機内はとても寒かったです。上着はTシャツの上に綿のカーデガンを着て、毛布をかけて寝てたのですが、寒くてもう一枚毛布をもらいました。

二度目の機内食

機内食2回目 嫁の分
機内食2回目 自分の分
メニュー

2回目の機内食です。日本時間で朝の9時ごろ、現地時間では早朝4時ごろです。 僕のメインディッシュは、鶏肉の魚香ソース風味。嫁のメインディッシュは、アラビア風仔羊肉のコフタです。 機内食は、おいしかったです。

アブダビ空港到着

エティハド航空の機内

エティハド航空の機内です。

朝焼け
エティハド航空のエンブレム

14時間近くかかってようやくアブダビに近づいてきました。