WordPressを別サーバに引っ越しした際に文字化けにハマった

稼働中のサイトのWordPressを開発用の別サーバに引っ越しをした際に文字化けに悩まされたので、備忘録として投稿します。

phpMyAdminでデータベースをエクスポートして、開発環境用のサーバのphpMyAdminでインポートします。DBのドメインはSearch-Replace-DB-masterで置換します。

そして、サイトを見ると、文字化けをしている。

データベースの文字コードを間違えたか?と、そこを疑ったが、試行錯誤しましたが、define(‘WP_DEBUG’, true);を trueからfalseに変更すると文字化けが治りました。

原因は、phpのdefaultの文字コードでした。php.iniに

default_charset = UTF-8

を指定すれば解決しました。

最初は、データベースのエクスポートの時にzipで圧縮したりしたので、それが原因かもとか疑ったけど、原因がわかると「なーんだ」って感じでした。