デジカメが壊れました。

RICOHデジタルカメラCaplio R4

RICOHデジタルカメラCaplio R$

デジタルカメラが、壊れてしまいました。

ネット通販で帽子を買ったので、その記事用の写真を写そうと電源を入れたところ、モニターにヒビが入って、写らなくなっていました。

どのボタンを押しても、うんともすんとも言わない。

完全に壊れてしまったようです。

そういえば、2,3日前に机から落としたのが原因でしょう。

困りました。

使用していたデジカメは、RICOHのCaplio R4と言う機種。

5年ほど前に購入したものです。

当時の売れ筋のデジカメに比べると、安価で2万8千円くらいで購入。

派手にCMもしていない、地味な機種ですが、使いがっては良かったです。

流行のデジカメが、細身なのに比べて、厚さが2cmくらいあります。けど、この厚みのおかげで机の上など、平らな物の上に置いてセルフタイマーで撮影することができました。三脚がないときに重宝していました。

他のデジカメによくある、「モード撮影」というのもなく、おせっかいな自動画質補正などもなく、素直にそのまま写してくれるところも気に入っていました。

デジカメはどうしても必要不可欠なものなので、新たに購入しなければなりません。

予定外の出費です。

まいったなぁ。

しかも、どのデジカメを買うか、調べたりするのも大変。

また、RICHOのCaplioを買おうかなぁ。

OlympusのPENに惹かれてたんだけど、普通のデジカメより高価ですもんね。