WordPressとTwitterの連携完了
- WordPressの投稿をTwitterに転送する
- ブログの記事にツウィートボタンの表示
- 左メニューに自分のツウィートの表示
以上3点のカスタマイズ終了しました。(なんか、業務日報みたい)
WordPressの投稿をTwitterに転送
Tweetableというプラグインを使いました。
Tweetableは以下のURLから入手できます。
http://wordpress.org/extend/plugins/tweetable/
ブログの記事にツウィートボタンの表示
Tweetableでもできるのですが、記事の先頭部分(記事タイトルの右下)に表示されます。
記事の最後にTwitterのボタンを表示したかったので、WordPressのテンプレートに
<?php tweetable_tweetmeme_button(); ?>
を差し込みましが、表示されませんでした。
なので、Twitterのサイトにある「Twitter活用術」で、JavaScriptのコード作ってテンプレートに差込ました。
ちなみに、ちょっと工夫すると、Singleページだけでなくて、アーカイブページやインデックスページでも
ツウィートボタンを表示させることができます。
リンクのaタグの中の属性の「data-url」と「data-text」の値をちょこっといりじます。
data-url=”<?php the_permalink() ?>”
data-text=”<?php bloginfo(‘name’); ?> |<?php the_title(); ?>”
てな具合に、WordPressの関数で、記事のURLとタイトルが値に入るように書き換えました。
左メニューに自分のツウィートの表示
これも、Tweetableで出来ますが、見栄えがかっこよくなかったので、「Twitter活用術」のウィジェットを使いました。
見栄えは、テーマのCSSに追加して整えました。
Twitterウィジェットを使った場合の難点
JavaScriptで呼び出すので、Webページの表示が遅くなりますね。
特に、自分のつぶやきを表示するウィジェットで遅くなります。
Tweetableの方が、いくらか速いようですが原理は一緒のようなので、追加する前に比べるとWebページの表示が遅くなってしまいました。
また、WordPressネタですみません
このブログは、技術的なネタは書かないつもりで、WordPressネタ(もしくはWebネタ)専用のブログを始めようと思っています。
けど、WordPressのバージョンが3.0がリリースされて一つのWordPressで複数のサイトを管理できるようになりました。
複数のブログをするならバージョンアップしてからと思って、バージョンアップを試みたら、なんとMySQLのバージョンが対応していない。
それで、新しいブログを作ることを躊躇しています。
MySQLのバージョンアップには、一旦すべてのデータベースを削除しないと出来ないんです。ちなみに、サーバは「さくらインターネット」です。
エクスポートして、インポートすればいいのですが、怖くて。。。。