メラミンスポンジを使ってみた

ホームセンターのお掃除コーナーで「激落ちくん」なんて商品名で売られている「メラミンスポンジ」を使ってみました。

僕がメラミンスポンジのことを知ったのは、AllAboutの「網戸掃除はメラミンスポンジで!」って記事でした。網戸掃除のよい方法を探していて、メラミンスポンジの存在を知りました。

網戸掃除に使うのは裏技で、急須や茶碗など食器の茶渋落としや、水栓周りの白っぽい水垢汚れ落としなどに威力を発揮するってことなので、試しにいろいろと磨いてみました。

【その1】洗面器

ずいぶん、長く使っているから結構汚いです。湯垢や皮脂汚れがこびり付いて、なかなか落ちません。

 これをメラニンスポンジで磨きます。

すると、このとおり。

うん、美しい。満足。

【その2】鍋

鍋の縁の焦げ付き。カレーを作ったり、魚を煮たりして、この部分に汚れが付きます。

普段洗うとき、スポンジが隙間に入りにくくって、残っちゃう汚れです。

こちらも、メラミンスポンジで磨きます。

おー、汚れがスポンジに付いている。

 すると、このとおり。

うん、隙間の焦げ付きが落ちました。満足。

メラミンスポンジ使用の注意点

劇的に汚れが落ちるメラミンスポンジですが、使用には注意が必要です。

お風呂場の浴槽でもFRP(ガラス繊維強化プラスチック)などの樹脂素材の場合、メラミンスポンジで湯垢を落とすことによって却って微細な傷をつけてしまうそうです。

同様に、お風呂場の洗面器、お風呂椅子などのプラスチック製品も微細な傷が付いてしまうことがあるそうです。

もっとも、適しているのは陶器のコップについた茶渋落としや、ガラスできたコップなどの製品です。陶器のマグカップについた茶渋も落としもやってみましたが、力も要らず簡単に落ちました。

詳しくは、AllAboutのこちらの記事を参考にしてください。http://allabout.co.jp/gm/gc/39947/2/

上記のページからです。

油性ペンやクレヨンで、子どもが腕や顔に落書きした部分を、メラミンスポンジで擦って落とすと簡単だと認識している人がいますが、絶対に止めましょう! 火傷のような酷い皮膚炎になってしまいます

人体に使うのは危険だそうです。