バービーボーイズ

すとんさんのブログ見てたら、バービーボーイズの記事がありました。

どうやら25周年で再結成するらしいですね。

バービーボーイズ!!もろリアルタイムです。

けど、僕が聞いていたのは1stと2ndと3rdまでですが、
当時の日本のロックバンドとしては異質の音楽性だったと思います。
特にイマサのギターとコンタのソプラノサックスという楽器が。
ディストーションをかけていないギターってだけで斬新だったと思います。

1stは問題作。2ndで少しポップになって。3rdでブレイクって感じでしょうか。

そういう意味では1stは、聞きやすくないアルバムですが好きです。
一番すきなの2ndです。

1stは全曲味わい深くて好きですが、やはり最初に聞いた「帰さない」の衝撃が強い。

2ndは全曲名曲ですが、特に「midnight peepin」「負けるもんか」「ラストキッス」が好きです。「マイティ・ウーマン」は友達とそのキャラの似顔絵描いたりして遊んでました。

3rdでは、「いったい何だったんだ7days」「打ち上げ花火」「ラサーラ」好きです。
「打ち上げ花火」は歌詞で「打ち上げ花火」のところが「打ち明け話し」になるところとか、印象的でした。

当時ベーシストのエンリケって名前に異常に反応した覚えがあります。
日本人じゃないなって。名前からするとフィリピン人ぽいんです。

で、彼のベースがとてもいいんです。

ファンク的。当時イギリスのニューウェーブの路線ですね。

1stの「ふしだらVSよこしま」のリズムが当時衝撃を受けました。

イマサのギターもコンタのサックスもJAZZい。
No NewYorkあたりのJAZZです。


久しぶりにラサーラを聴いたら、ぞくっとしてしまった。

お前は、一言「もっと話しをかいつまんで」

この歌詞で「かいつまんで」の意味を始めて知りました。

せつない。

関連記事

Jazz Masterのプチ改造(その2)

Jazz Masterのプチ改造(その1) からの続きです。 ブ...

記事を読む

Jazz Masterのプチ改造(その1)

Fender JapanのJazz Master。購入したのは確か...

記事を読む

僕のジャズ歴 「第2部 初めて自分でレコードを買うまで」

[caption id="attachment_1441" a...

記事を読む

僕のジャズ歴 「第一部 ジャズを聴き始めたきっかけ」

[caption id="flickrImage_2" ali...

記事を読む

no image

あなたに会えてよかった

その曲を聴くと、じんわりと目頭が熱くなる曲がある。 ...

記事を読む

新着記事

no image

積木

積み木は木工職人黒澤のハンドメイド2段43ピース【積み木・ 積木・ ...

記事を読む

no image

スロープトイ

参考スロープトイのおすすめ|人気の木製や組み立て式のものも ...

記事を読む

no image

木製おもちゃ

木製おもちゃのだいわ http://www.daiwakens...

記事を読む

no image

【WordPress】カスタム投稿タイプの定義-カスタム投稿タイプアーカイブを作らない

カスタム投稿タイプの定義のあれこれ。 カスタム投稿タイプの投稿一覧ペ...

記事を読む

no image

【WordPress】メディアを追加からの”画像を編集”でプレビューできない

【WordPress】メディアを追加からの"画像を編集"でプレビューで...

記事を読む

コメント/トラックバック (6件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. 自分はB.B Boysが大好きです。

  2. おや(@@)?!
    shintanさんも!
    やっぱり結構ファン多かったんですね。

    >3rdまで
    じゃあかなりのファンですね?(^?^)!
    でも男の子は視点が違う?(^^;
    >ディストーション
    ってなんですか?

    こちらは『暗闇でDANCE』のPVを見てまず興味をもちました。
    当時の他のグループとこれはちょっと違うぞ?って思いましたね☆
    ちなみに『Bule Blue Rose』が特に好きです(^?^)V

  3. >jintanさん

    >B.B Boysが大好きです。
    バービーボーイズのことですよね。
    一瞬、ビースティー・ボーイズかと思ってしまった。

  4. >すとんさん

    これを書いたときに、トラックバック送ったけど、肝心のタイトルを入力していなかったので、はじかれたみたいです。
    再度、トラックバック送りました。

    ディストーションって、ギターのエフェクターで音を歪ませるやつです。
    バービーボーイズがデビューしたとき、僕は高校生でバンドブーム始まりのころでした。
    その頃の高校生でバンド始める奴って、邦楽ヘビーメタルか初期パンクのコピーバンドが多かったですよ。
    ヘビメタもブームになってて、ヘビメタって歪んだギターでしょ。
    そんで、初期パンクはジャカジャカ弾いてるだけだし。

    イマサのクリーン系の音で、アルペシオのように一音一音弾くスタイルは新鮮でした。

    僕がバービーボーイズを知ったのは、親戚にフリーのライターやってた人がいて、その人がバンドに取材をしていました。
    それで、取材のときにバンドからお土産をもらうらしいんですね。そのお土産を僕に持ってきてくれてたんです。
    その中にバービーボーイズステッカーとサイン色紙があって、それからです。
    けどアルバムは自分で買ってなくて、一緒にバンドやってたサックスの友達がステッカーみて興味持ってアルバムを買ったのをダビングしてました。

    「Blue Blue Rose」は僕も好きでした。記事書いた後にYouTubeでバービーボーイズを検索して観てたら、「Blue Blue Rose」があったことを思い出しました。
    「これ、好きだったんだー!」って。
    この曲って、なんか音がスカスカなんですよね。ヘビメタとかって、音が重厚で隙間がないでしょ?
    それに比べると、音数が少なくって、リズムがタイトで、その辺が当時斬新でしたのよね。

  5. トラックバック了解です。有難うございます(^?^)!

    音を歪ませてないんですね?
    そういえばヘビメタはギターがグワ?ングワ?ンってなってるかな。

    >イマサのクリーン系の音
    うんうんこれはなんとなくわかります。
    ツインボーカルがハスキーなので相性がいいのかな?
    サックスの音ともいい感じですね♪

    >バービーボーイズステッカーとサイン色紙
    お?それはお宝ですね(@@)♪
    親戚にいい方いますね?他にもいろいろあるのでは?(ミーハーです)

    >「Blue Blue Rose」
    好きな割りに綴り間違えてますね・・・(^^;すみません。

    >音数が少なくって、リズムがタイト
    そうなのか?って今頃気づいてる私です。
    それであっさりしてる感じがするんですね?
    この曲の途中のベースライン好きです。

    他にも「Midnight Call」も好きでした。後で思い出しますね(^^;
    特に疾走系の曲がお気に入りです(^?^)V

  6. >すとんさん

    ステッカーとサイン色紙…お宝だったかも。
    けど、手元にないんです。残念。
    大学行って、一人暮らしはじめたときに、実家の子供部屋を改装してて、そのときになくなったみたいです。(;O;)

    親戚はもうその仕事をしていないんですけどね。
    僕の未知なる音楽の世界を開いてくれた気がします。

    嘉穂劇場には、息子さんを連れて観に来てくれました。
    息子さんが、今高校生で音楽やってるそうです。

    >そうなのか?って今頃気づいてる私です。
    いやー、僕も今だからこんな批評めいたこと言えるだけで。

    当時は、今と比べると情報が手に入りにくかった時代ですよね。




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑