【WordPress】メディアを追加からの”画像を編集”でプレビューできない

【WordPress】メディアを追加からの”画像を編集”でプレビューできない | ぐにらぼ

こちらのサイトに対策方法がありました。

  1.  プラグインを停止してみる
  2.  functions.phpの修正を行う( 空白行の削除)

とのこと。

僕の場合は、2のfunctions.phpの空白行が原因のようです。

上記のサイトでは、すべての空白行を削除するように書いていますが、その必要はないと思います。

PHPの開始タグの「<?php 」 よりも前の空白行、

または、終了タグの「?>」よりも後の空白行

これが、不具合を引き起こすようです。

下の画像のような感じです。

そういえば、昔は、この空白行でPHPがエラーメッセージを出していました。昔はというか、PHPのエラー出力の設定では、今も出ると思います。WordPressはエラーを表示しない設定になっているから、気付かないだけのような気がします。