CPIサーバでアップロードの最大サイズを変更する際にハマったこと。

CPIサーバはphp.iniがあるので、そこに

;スクリプトが確保できる最大メモリの指定
memory_limit = 128M

;POSTデータに許可される最大サイズ
;ファイルアップロードにも影響する
post_max_size = 8M

;アップロードされるファイルの最大サイズ
upload_max_filesize = 2M

;同時にアップロードできるファイルの最大数
max_file_uploads = 20

を書けばいいので楽勝じゃんって思ったけど、ハマった。

php.iniファイルがどうにも読み込まれてない感じがして、phpinfoで確認すると。

/usr/home/ユーザー名/html/php.ini
と表示されるから、読み込まれている。大丈夫と思ったが、やっぱりだめ。

.htaccessでphp.iniの場所を指定しないといけないじゃないかと思って、検索した結果。

suPHP_ConfigPath home/ユーザー名/html/

と、書いて解決。

usr があるとダメ。

【2022/06/01追記】

古いプランのaa***.secure.ne.jp
の場合は
suPHP_ConfigPath /usr/home/ユーザーID/html

だった。

【追記2021/12/13】もう一つハマったこと

元にするiniファイルはPHPのバージョンごとに違う。

CPIサイトから使用中のPHPバージョン用のiniファイルをダウンロードしてから使わないと適用されない。

途中でPHPのバージョンアップをした場合とか、iniファイルを他サイトからコピーして来たりとかした場合に、これにハマる。

phpのバージョンごとのiniファイルの入手場所はこちら。https://cp.secure.ne.jp/path_information 要ログイン。