バービーボーイズ

すとんさんのブログ見てたら、バービーボーイズの記事がありました。

どうやら25周年で再結成するらしいですね。

バービーボーイズ!!もろリアルタイムです。

けど、僕が聞いていたのは1stと2ndと3rdまでですが、
当時の日本のロックバンドとしては異質の音楽性だったと思います。
特にイマサのギターとコンタのソプラノサックスという楽器が。
ディストーションをかけていないギターってだけで斬新だったと思います。

1stは問題作。2ndで少しポップになって。3rdでブレイクって感じでしょうか。

そういう意味では1stは、聞きやすくないアルバムですが好きです。
一番すきなの2ndです。

1stは全曲味わい深くて好きですが、やはり最初に聞いた「帰さない」の衝撃が強い。

2ndは全曲名曲ですが、特に「midnight peepin」「負けるもんか」「ラストキッス」が好きです。「マイティ・ウーマン」は友達とそのキャラの似顔絵描いたりして遊んでました。

3rdでは、「いったい何だったんだ7days」「打ち上げ花火」「ラサーラ」好きです。
「打ち上げ花火」は歌詞で「打ち上げ花火」のところが「打ち明け話し」になるところとか、印象的でした。

当時ベーシストのエンリケって名前に異常に反応した覚えがあります。
日本人じゃないなって。名前からするとフィリピン人ぽいんです。

で、彼のベースがとてもいいんです。

ファンク的。当時イギリスのニューウェーブの路線ですね。

1stの「ふしだらVSよこしま」のリズムが当時衝撃を受けました。

イマサのギターもコンタのサックスもJAZZい。
No NewYorkあたりのJAZZです。


久しぶりにラサーラを聴いたら、ぞくっとしてしまった。

お前は、一言「もっと話しをかいつまんで」

この歌詞で「かいつまんで」の意味を始めて知りました。

せつない。