デジカメ購入計画
Richo Caplio R4が壊れて、修理に1万3000円かかるってことで、新しくデジカメを買うことにしたのですが、当初はRichoの後継機種であるCX3を買う予定でした。価格は2万4000円ほどでしたし。
しかし、9月3日にCX4という次のバージョンが発売されるので、それまで待つことにしたら、それが4万円前後。
4万前後の価格帯の他の機種に目移りした結果、機種選択の泥沼に嵌ってしまいました。
4万前後出すならば、各メーカーのコンパクトデジカメの最上機種が買えます。
いろんな機種を見ているうちに、何が欲しいのかわからなくなってしまいました。
旅行とかに持っていって撮影するのが主な使い道だけど、仕事柄商品撮影なんかすることもあるので、マクロ撮影が出来るほうがいいし、画質きれいなほうがいい。ということでまとめてみると
- 画像はきれいなほうがいい。
- できれば、小さくて携帯しやすいほうがいい。
- 暗いところでも、きれいに撮影できるほうがいい。
- 価格は、4万5000円以下がいい。できれば、4万円を切って欲しい。
- 絞り優先AE、シャッタースピード優先AEモードを使ってみたい。
みたいな感じです。
画質の良さでは、一眼レフになるし、5も一眼レフなら当然ついています。
けど、2の携帯性は大きいので悪いし、4の価格も4万円だいのデジ一もありますが、すぐに中級クラスのデジ一が欲しくなるって話なので、デジ一ははずしました。
この条件で、候補に挙がったのが
価格、コンパクトで携帯性もいい。レンズはLEICA製なので画像に期待ができる。 開放F値が2.0、撮像素子は1/1.63型CCDなので、背景ぼかしも期待が持てる。 けど、レンズカバーがキャップ(一眼レフみたいに)ここは、一眼レフみたいじゃなくてもいいのに。 購入検討中の9月初頭の時点では、ちょっと予算オーバー。 |
画質は良いらしい。携帯性もばっちり。 けど、ストロボが飛び出てくるところが、きらい。 お店で触っていたら落としそうになった。ボディがコンパクトすぎて、引っかかりがないのが原因。つまりは、あまりデザインが好きではない。 それ以外は、全部気に入っているのに。 この一つ前のS90ならば、2万円半ばで購入できるので、それは魅力的。 |
画質は上記のS95同様にいいらしい。露出補正やISOの設定がダイアルで出来るので操作性がいい。 けど、ちょっとでかいので携帯性は良くない。 |
ストロボが飛び出てくるけど、手で押さえれば発光禁止モードになるのが便利。光学ズーム15倍。しかも、ズームが早い。オートフォーカスも、普通のコンデジがコントラストAFなのに対して、デジ一と同じ位相差AFなのでピントが合うのが早い。 価格も、他のに比べると安くて魅力的。 だけど、望遠と引き換えに画質は劣るらしい。 とはいっても、ぜんぜん許容の範囲だと思うんですけどね。 |
やはり、Richoのカメラは魅力的。デザインもツボ。画質も好みだし、きれいだとのこと。マクロとズームは評判が高い。 撮影対象が複数あるときには、ピント位置を変えた複数の写真を同時に撮影する機能がある。 大きすぎないので携帯性はよい。 けど、絞り優先AE機能がない。(それが、なくてもきれいにボケるらしいんだけど) メニュー操作のボタンが小さすぎて、扱いづらい。 価格は、発売当初に比べると随分安くなっていますね。 |
さてさて、そのほかにも魅力的な商品ありましたが、今回はこの辺で。
もうすでに、カメラは買ったのですけどね。何を買ったかは、今後の日記で報告をします。
いろいろ、書いていますが、カメラに興味を持ったのは、去年の今頃からです。
それぞれのカメラについての情報は、主に価格どっとこむのレビューと口コミからです。ほぼ主観で書いてますので、ご了承ください。
-
前の記事
WordPressとTwitterの連携完了 2010.09.09
-
次の記事
Canon PowerShot G11を購入 2010.09.26