[WPプラグイン]投稿をページへページを投稿へ変換するプラグイン

タイトルどおりのプラグインであるならばp2pConverterというプラグインがありましたが、同じ作者により新しいプラグインができていました。

pTypeConverter

postタイプを変換することができます。WordPress Ver3に搭載された「カスタム投稿」機能に対応して、Post Typeをカスタム投稿で作成したPost Typeにも変換できます。

Movable Type3をCMS的に使用して作成していたサイトをWord Pressに移行したとき、Postをページやカスタム投稿タイプへ変換するのに使用できます。

MT3では、投稿はWPでいうところの「Post」のみで「Page」はありませんでした。ですので、MTをブログではなくて、CMS的に使用してサイトを作成するときは、カテゴリーメニューを表示する時に除外カテゴリーを設定して、ループを2回に分けて回したりと、面倒な事をしていました。

だから、投稿タイプがPostとPageの二つあるWord Pressに移行する理由なんですけど、データの移行したMTのEntryのデータは、WordプレスではすべてPostになります。その投稿タイプをPageに変換する必要があります。

phpMyAdminで書き換えれば、事足りるのですが、プラグインでできると便利です。管理者以外にも作業できますし。

また、既存のPostをカスタム投稿タイプに変換できるのも便利です。

けど、あまりにPostの数が多いと、該当するPostを探すのが大変。phpMyAdminのほうが楽だったり。。。。