Jazz Masterのプチ改造(その1)

Fender JapanのJazz Master。購入したのは確か’95年。およそ18年前。4,5年ほどバンドで使って、その後はほとんど弾く事がありませんでした。

去年の7月にエレキギターでバンドに加わったので、久しぶりに取り出しましたが、調子が悪かったので、部品の交換をしました。

調子が悪いとこ、その1

サドルが錆びて弦高の調節とオクターブ調整ができなくなってました。

また、ジャズマスター弾きのほとんどの人が悩まされる「弦落ち」という症状。ギターを弾いていると、弦がずれます。特に、6弦。

ネットで調べると、2つの方法が見つかりました。

  1. サドルをムスタング用の物に替える
  2. テイルピースに「バズストップバー」というパーツを追加する。

Fender Japan / 【フェンダー・ジャパン】 FJ859 ムスタング用サドル CR 3/4弦用 2個セット価格:1,470円(税込) 送料別

ジャズマスターのサドルはネジ状の溝が切ってあり、その溝も浅いです。ムスタングのサドルは1本の溝が掘ってあり、ジャズマスターの溝よりも深いので弦落ちしにくくなります。

しかし、ムスタングのサドルは弦高調節ができません。

弦高調節のできるムスタングのサドルもありました。しかし、少しお値段が高め。

ブリッジも汚くなっていてるし、サドルが錆びてネジが回らないから取り外せない。強引にでっかいペンチで切っちゃうてのもありだけど、やはりブリッジも一緒に交換する必要があります。

ということで、ムスタング用のサドルを取り付けるのは却下で、バズストップバーを取り付けることにしました。

調子が悪いとこ、その2

ピックガードのビスが錆びて汚い。

これは、使い初めてすぐのころに、ドライバーで外したら傷が付いたようで、錆びてしましいました。

ホームセンターに探しにいったらサイズの合うビスは売っていませんでした。ネットでさがしたら、専用のビスが売っていました。

複数検討した結果、ギターワークスというショップで購入しました。

調子が悪いとこ、その3

  1. トーン調節が効かない
  2. ボリュームノブを回すとガリが出る。
  3. 高音がきつすぎる

以上のことから、ボリュームとトーンのコントロールポッドを交換することにしました。

ポッド交換について調べると、一般のギターのポッドは250KΩや500kΩのポッドが使われているんだけど、ジャズマスターでは1MΩのポッドが使われているということがわかりました。そして、ポッドを1Mオームから500KΩのものに変更したら、高音がきついのが和らぐという情報があったので、試しに500KΩのポッドに交換することにしました。

それと、ポッドにはAカーブとBカーブの2種類があって、AとBでは回す方向で違います。

ジャズマスターは、トーンがAカーブ、ヴォリュームがBカーブです。

だけど、ネットで探しても、1MΩのポッドがAカーブしか売っていない。( 売ってました。CTS B1M Split)トーンの回す向きが逆になる分にはかまわないけど、ボリュームが逆になるのは嫌だなと思って、500KΩでAカーブとBカーブを購入することにしました。

部品の購入

部品はネットで購入しました。

いつも、Soundhouse 弦やピックを買っているので、今回もそのついでにジャガー/ジャズマスター用ブリッジセット、ミリサイズ、クロームを購入しました。

ギターワークスで、

  • ジャガー&ジャズマスター用 バズストップテンションバー BUZZ STOP TENSION BAR(1599) 価格 6,825(円) × 1(個) 
  • ピックガードビス ラージ ニッケル 12個セット 3X12mm(1105-N) 価格 210(円) × 2(個) 
  • コントロールミニポット 500KA(3057) 価格 367(円) × 1(個) 
  • コントロールミニポット 500KB(3058) 価格 367(円) × 1(個) 

を購入しました。バズストップテンションバーが高いなー。これも、サウンドハウスで買うほうが安かったなぁ。(ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / NEW JG/JM Buzz Stop Bar)楽天のショップでも5000円なのに。なんで、サウンドハウスで買わなかったんだろう。

購入にあたって気をつけないといけないのは、Fender Japanのジャズマスターなので、Japan規格にあう部品を選ぶことです。

 

関連記事

Jazz Masterのプチ改造(その2)

Jazz Masterのプチ改造(その1) からの続きです。 ブ...

記事を読む

僕のジャズ歴 「第2部 初めて自分でレコードを買うまで」

[caption id="attachment_1441" a...

記事を読む

僕のジャズ歴 「第一部 ジャズを聴き始めたきっかけ」

[caption id="flickrImage_2" ali...

記事を読む

no image

あなたに会えてよかった

その曲を聴くと、じんわりと目頭が熱くなる曲がある。 ...

記事を読む

新着記事

no image

積木

積み木は木工職人黒澤のハンドメイド2段43ピース【積み木・ 積木・ ...

記事を読む

no image

スロープトイ

参考スロープトイのおすすめ|人気の木製や組み立て式のものも ...

記事を読む

no image

木製おもちゃ

木製おもちゃのだいわ http://www.daiwakens...

記事を読む

no image

【WordPress】カスタム投稿タイプの定義-カスタム投稿タイプアーカイブを作らない

カスタム投稿タイプの定義のあれこれ。 カスタム投稿タイプの投稿一覧ペ...

記事を読む

no image

【WordPress】メディアを追加からの”画像を編集”でプレビューできない

【WordPress】メディアを追加からの"画像を編集"でプレビューで...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. ”ポッドにはAカーブとBカーブの2種類があって、AとBでは回す方向で違います。

    ポットのカーブはつまみを回した時の抵抗値の変化の具合が違うだけで回す方向は逆にはなりません。配線を間違えれば(1番と3番の端子を逆にすれば)そうなりますが。

    イケベ楽器さんのサイトに詳しく書いてあります。
    https://www.ikebe-gakki.com/realshop/wsr/wsrlove/wsr-love16.html

  2. >ギター屋さん

    どうも、ありがとうございます。




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑