Microsoft Office Access ユーザー別に閲覧権限を設定する
- 2023.04.18
- Access
運用しているAccessで作ったシステムは、システムファイルとテーブルファイルと分けて、システムファイルのほうに、リンクでテーブルファイルのテーブルを読み込む仕様にしています。
Access自体にユーザー毎に権限を設定する機能はないみたいなんですよね。
まず、ググってヒットしたのがこちら。
とりあえず、この方法でフォームやレポートを開くのを制限はできる。
けど、とどのつまりテーブルのファイルを開くことができたら、閲覧されたくない情報を見ることができちゃんうんですよね。
なので、Windowsのファイルのアクセス許可を使うことになります。
そんで、テーブルファイルを以下の手順でアクセス許可を設定しました。
当該ファイルを右クリックして、サブメニュー>プロパティをクリックしてプロパティを開く。
プロパティの「セキュリティ」タブ>「詳細設定」ボタンをクリック。
「セキュリティの詳細設定」の「アクセス許可」タブで、アクセス許可エントリから、現在ログイン中のアカウントを追加して、SYSTEM、Administrators、Users、Autehnticted Usersを削除。
この状態で、別のアカウントでログインをして当該ファイルを開こうとしても開けなくなりましたし、プロパティでアクセス許可を変更することもできなくなったので、目的は達成できました。
しかし、現在ログイン中のアカウントで当該ファイルを開いた後に、プロパティのセキュリティタブを確認すると、SYSTEM、Administrators、Users、Autehnticted Usersが復活してしまい、他のアカウントでも開けるようになってしまいます。
それで、たぶんファイルを格納しているフォルダのアクセス許可の設定に依存しているんじゃない?って思って、フォルダのアクセス許可も当該ファイルと同じようにして試したところ、解決しました。
-
前の記事
CPIサーバ スマートリリースのバックアップが失敗する時 2023.03.17
-
次の記事
PHPのバージョンを8に上げたらPDFファイルを生成するライブラリでエラーが出たので修正した話し 2023.07.25