白の革靴修復プロジェクト(その2)アドカラーを使ってみた。

RIMG0008

汚れは落ちたとして、つま先の塗装の剥離をどうするか?

もう片方は、さらに剥がれがひどいです。

RIMG0051

それで、ネットで調べに調べてシューケアー製品メーカーのコロンブスのアドカラーという商品を見つけました。

【ケミカル】コロンブス:COLUMBUIS アドカラー

リンク先の修理例を見ると、これで修理ができそうです。

けど、僕の靴はタイトルに「白の革靴」って書いたけど、剥離した部分を見ると合皮っぽいですね。

アドカラーを使えばなんとかなりそうですが、ネットで注文すると送料がかかります。

修理する靴の色とぴったり合わせるためには、複数の色を混ぜて使うようです。白だけを買えば済むようではなさそうです。白だけ買って、うまく色が合わないので、違う色を買い足して、なんてしてると送料がもったいない。できれば、近くに売っているところはないか探しました。

近くの靴屋においていないか探しましたが、ありませんでした。

ネットで調べていると、本来靴の修理用品なのに、車のハンドルを修繕したり、バイク乗る人の革のつなぎの修復に使う用例が多く、靴屋でなくてホームセンターに置いているなんて情報もありました。近くのホームセンターを回ってみましたが、やはりありませんでした。

近くに売っているところはないので、ネットで注文する事にしました。けど、何色を買っておけばいいでしょうか?たまたま、オークションで安く全色売っていたので、それを買うことにしました。色を考えるのが面倒だったので。

では、届いたアドカラーで早速修理開始です。

アドカラーの使い方は、チューブに書いてありました。

浅いキズの場合(こすり傷など)

  1. 傷の部分をサンドペーパー#400で平らにします。
  2. パレット等にカラーチューブを少量出し、筆で混色して下さい。
  3. キズの部分にカラーチューブを上塗りしてからパレットナイフで平らにして下さい。
  4. キズのまわりは筆又はナイフでぼかすように塗ってください。
  5. 15分位感想させて同系の靴クリームで磨いてください。

深い傷の場合は・・・アドベース商品知識を参照して下さい。

1は、「まあ、いっか」と思って、まずは色合わせ。

RIMG0001

白単色を目立たないところに塗ってみます。明らかに色が違います。

RIMG0003

RIMG0004

アイボリーを混ぜてみます。

では、先端のひどいところにぬってみます。ネットの情報では、一度に塗らずに数回に分けて塗るのがコツらしいです。

筆で少し塗って、布で叩いてぼかします。これが、一回塗って、布で叩いてぼかした状態。ほとんど、色がついてません。

RIMG0016

数回塗って、サンドペーパーで下地を整えないとやばいと気づき、サンドペーパーをかけました。

手元には、600番と320番の紙ヤスリしかなかったので、最初は目の細かい600番で削りましたが、320番で問題なしでした。

RIMG0012

紙やすりをかけた後、筆で薄くぬって、布で叩いてぼかす作業を何度も繰り返しました。繰り返しながら、色の微調整をしました。

最終的に、少し青と黄色も混ぜました。

 

剥がれがひどい方は、こんな感じ。

RIMG0018

このあたりで、「やっぱり無理かー」とあきらめかけました。この靴は、本皮ではなくて、合皮っぽいですしね。しかし、あきらめずに、筆で塗って、布でぼかして、乾かして、また塗る作業を繰り返しました。

RIMG0022

もう片方はこんな感じ。

RIMG0023

だいぶ、良くなってきました。

最終的には、こんな感じまで仕上がりました。ちょっと黄色を混ぜすぎたなぁ。

RIMG0055

RIMG0054

アップだと「塗ったな」てのがわかりますが、遠目でみると、

 

 

RIMG0059

OKじゃないですか!? 普段履いてまわっても問題ないでしょ!?

アドカラーを使ってみた感想ですが、

  1. 色をしっかりと合わせるべきです。その為には、必要ないと思う色も念のため買っておくほうがいい。
  2. 色をしっかり合わせても、塗った後、キズの段差が目立つので、下地の整えはきちんとした方が良い。
  3. 僕は、重ね塗りをしましたが、「アドベース」という、キズ修復用のパテもあるので、それを使うといいかもしれない。
  4. 一度に沢山塗るより、何度も分けて塗るほうがいいようだ。色の微調整もできるし。
  5. 色の微調整のことを考えると、昼間の自然光の下で作業をするほうがいい。僕は、夜に蛍光灯の下で作業したので、昼間にみると、微妙な色の違いが、ちょっと気になる仕上がりになった。
  6. 塗りの繰り返し作業は、集中力がなくなったら、やめる。仕事が雑になると、今までの苦労が水の泡です。

初めてで、この仕上がりなら、良い出来ではないでしょうか。

こちらのネットショップに【アドカラー】使用方法の動画あります