[WPプラグイン]ウィジェットでPHPを使えるようにするプラグイン

プライベートでWordPressをカスタマイズ中。

作業中に見つけたTipsを忘れないように備忘録として、ひとまずこのブログに投稿で残していくことにします。

ウィジェットでPHPコードが使えるようにするプラグイン

PHP Code Widget

未使用。

現在の対応WPバージョン3.0.4

The normal Text widget allows you to insert arbitrary Text and/or HTML code.

一般のテキストウィジェットに、HTMLとPHPコードの実行を許可するよう。

WP PHP widget

未使用

現在の対応WPバージョン3.0.4

プラグインの説明にはPHPコードだけどなく、HTML、JavaScript、Flashも使用を許可すると書いてある。Title欄でも、使用許可できるよう。専用のウィジェットが作成されるよう。

想定する使用方法

独自の機能Widgetを作成を楽にすることができる。

たとえば、直近の12か月分だけのアーカイブを表示するとか。一般のアーカイブウィジェットでは、

wp_get_archives関数に与えることができる引数が限られているので、PHPを使えるプラグインを入れて、関数を呼び出せば、求める結果を表示できる。

ただし、自分で管理しているサイトでのみ使用可。第三者が管理するサイトでは、怖くてPHPやJavaScriptを許可できない。